SSブログ
認知症の症状 ブログトップ
前の5件 | -

うつ病性仮性認知症とは? [認知症の症状]

今、テレビで「たけしの家庭の医学」を見ています。

新型認知症についての話題があると予告で言っていたので、興味深く思い見ていました。

以前調べた新型認知症は「レビー小体型認知症」だったので、なんだ・・・と思ったのですが
今日の新型認知症は別物でした。

「うつ病性仮性認知症」

この病気にかかった人は、自分が重大な病ではないか?と考える傾向があるとのこと。


・・・なんとなく、母は昔からこの傾向があったので、もしかしたら母は随分前からこの「うつ病性仮性認知症」だったかもしれません。

で、テレビでも言っていましたが、

この病にかかって、放置していると、本当の認知症に移行してしまうとのこと。

母が自分が重病では、言うようになったのはもう数十年前からだし、鬱の傾向はあったとかかりつけ医にも言われていたので、多分・・・

「うつ病性仮性認知症」は、早期発見できると治るそうです。

母はもう認知症でもしょうがない年齢だし、残念ながら早期発見できませんでしたが
これから、私や夫もなるかもしれないので気をつけなきゃ。

前頭葉の血流アップ、がいいみたい。

散歩とか有酸素運動がいいみたいですね。

もう1つが「知的刺激」。

川柳とか考えるのがいいとか。

なるほど、シルバー川柳とかいいんですね。。。



nice!(0) 
共通テーマ:健康

新型認知症って何だと思ったら [認知症の症状]

ネットで「新型認知症」という言葉が出てきたので、そんなものがあるのかと思ってよく読んでみたら
レビー小体型認知症のことでした。

一般的には、認知症と言えばアルツハイマーという感じですものね。


母は認知症の薬をイクセロンパッチに変えてから、ほとんど幻覚見た発言をしなくなりました。

たまに、おや?ということが無いことは無いですが、私の方も慣れてしまっているのかわかりませんが、最近は平穏です。


認知症は治るということはないそうですが、薬を始めると進行はかなり遅らせることができるそうなので、薬のおかげだと思います。

最近、芸能人が家族の認知症介護のカミングアウトとかしていますが、きっと認知症の投薬のタイミングが遅かったんだろうなあって、大変な話を聞くたびに思います。

物忘れが頻繁になったら、すぐかかりつけの内科医にでも連れていくべきですね。

脳疾患などの後だとその後遺症だろうとか、たとえそうだとしても大変なことですからすぐ受診しないと。

私は友人にももう話していますし、逆に話してみると周りに認知症介護をしている人が実はたくさんいることを知り、ビックリしました。

みんな頑張っています。



タグ:新型認知症
nice!(0) 
共通テーマ:健康

使用済みリハビリパンツ激減 [認知症の症状]

使用済みリハビリパンツが激減しました。

ここ2週間ぐらい、週2回の可燃ゴミの日には8個~10個づつぐらいあったのが
今日は1個。

えっ・・・1回しか取り変えてないの?
もれなかったとしても、変えなさすぎ・・・

ということで、母に言って朝取り変えてもらいました。

母としては、頻繁に変えなきゃいけない時は1日に何度も変えるので
変えないでいられるのはそれなりに嬉しかったのか
最初はちょっとこばんでいましたが

私 「ちょっと気持ち悪いんじゃないの?」

と言ったら、変えてくれました。


私 「もれなくても、気もち悪くなったら変えてね」


やはり、トイレがうまくいってる時は気分がいいのか
最近の母は明るいです。

使用済みリハビリパンツが多かった時は
なんとなく暗かったので・・・

元気だと食欲もわくようで
娘が学校へ行った後 (朝食を食べて30分後ぐらい)

母 「今日のお昼は何?」

と聞かれました。。。。


要望を聞くと

母 「お寿司の太巻きで、いろいろ贅沢にはいってるやつ」

というので、京樽に買いに行きました。


そういえば、結局火曜日に歯医者へ行きました。
息子が感染性胃腸炎にかかってしまい、月曜はそれで駆けずり回っていたので・・・

入れ歯、といっても部分入れ歯なんですけど
全く合わなくなってしまっていたので、新しく作ることになりました。
2月の初旬にはできあがります。
 

息子の胃腸炎も母に移ることなく終わり、これも良かったです。

わりと平穏な日々が続いています。

明日は、かかりつけ医に薬をもらいに行かないと!


 




タグ:認知症
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歯医者の予約 [認知症の症状]

今日、母が歯医者に行きたいと言った。

ついに、虫歯? と思ったら、 入れ歯が合わなくなったと言う。

しばらくつけていなかったら、合わなくなってしまったと。


私 「しばらくつけなかったのは、つけることを忘れてたから?」

母 「・・・食べる時にわかってたけど、めんどくさかったから・・・」

私 「つけなくても食べれるの?」

母 「だましだまし食べてたけど、付けた方がいい」


付けないと食べづらくて、食べるたびに付けた方がいいことはわかってたけど
めんどくさくて、しばらくつけていなかった、ということのようです。


私 「今度なおしたら、ちゃんとつける?」

母 「そうね、つけるようにする」


つけないと、結構食べづらいらしい。

それで、歯医者を予約することにしました。

何度か通わなくちゃいけないと思うので
来週の月曜日に予約を入れました。

今までも入れ歯をつけたかったけど、めんどくさくてつけなかったのに
今は付けたいと思うようになったということは
めんどくさいけど、なんとかしようと思うようになったというわけで
これはやはり、アリセプトDの効果なのでしょうか?!

初めての歯医者に(1番家に近い)予約を入れました。
ここに引っ越してから、歯医者には行ってなかったので。
開業して4年目くらいの歯医者さんなんですけど、どうかな・・・


 





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

母はいつ寝ている? [認知症の症状]

認知症の母が夜は眠れてるみたい・・・と思ったのもつかの間

数日前から、夜中の2時には目を覚ましている模様。

というのは、その日の朝は前の晩の残り物を食べる、と言っていたのですが
その残り物が朝見当たらなかったので、


私 「昨日の残り物、もう食べたんだよね?」

母 「うん、 起きた時に」

私 「何時頃起きたの?」

母 「何時だったかしら・・・」

私 「食べたばっかり?」

母 「だって、もう随分時間が経ってるでしょう?」


・・・といっても、認知症の母の時間の流れは当てにならないので
もしかしたら、起きたばかりなのかもしれないのですが・・・


ふと、寝る前の薬を何時頃飲んでいるか気になり


私 「寝る前の薬は、何時頃飲んでるの? 他の薬飲んでからだいぶ経ってから?」

母 「うーん、だいぶ経ってからじゃないわね。すぐ飲んじゃう時もあるし」


やはり、寝る前にそれだけ別に飲む、というのは難しいか・・・
一緒に飲んで、すぐに眠くなり、寝てしまうのかも。

その頃までずっと、夜の7時過ぎには薬を持って行っていたので
8時ぐらいには寝ていたかもしれない。

8時に寝てしまったら、7時間寝ても2時には目が覚めてしまうかも・・・?
だから夜中に起きている?

その後、私は母に、なるべく10時ぐらいまでは起きていたら?
みたいに言ってしまったけれど、母にその管理をさせるのは難しいだろう。

レンドルミンを飲まなければ、眠くならないはずなので
薬をもう少し遅く持って行くしかないか・・・

今までは、持って行くのも忘れそうで、7時ぐらいには持って行ってたんですけど
息子が帰ってきた後に薬を持って行こう、と考えました。
息子の帰りはほぼ毎日8時前ぐらいなので。

それでなるべく遅めに飲んでもらえば、寝るのは9時くらいにはなるかな?!と。


薬を持って行くのを遅くしてから
1階の廊下の電気が11時くらいまで付いているようになりました。
(母は廊下の電気は寝る前に消しています)

それで、起きた時に時計を見て、時間をメモ出来たらしといてね、
とも話していますが、やはりそれは難しいようです。

母はいつ、どれぐらい寝ているのか
昼間うとうとしていることが多いから、あんまり寝ていないのかな・・・
夜寝られたほうがいいと思うんだけど。


 




タグ:認知症
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - 認知症の症状 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。