SSブログ

新型認知症って何だと思ったら [認知症の症状]

ネットで「新型認知症」という言葉が出てきたので、そんなものがあるのかと思ってよく読んでみたら
レビー小体型認知症のことでした。

一般的には、認知症と言えばアルツハイマーという感じですものね。


母は認知症の薬をイクセロンパッチに変えてから、ほとんど幻覚見た発言をしなくなりました。

たまに、おや?ということが無いことは無いですが、私の方も慣れてしまっているのかわかりませんが、最近は平穏です。


認知症は治るということはないそうですが、薬を始めると進行はかなり遅らせることができるそうなので、薬のおかげだと思います。

最近、芸能人が家族の認知症介護のカミングアウトとかしていますが、きっと認知症の投薬のタイミングが遅かったんだろうなあって、大変な話を聞くたびに思います。

物忘れが頻繁になったら、すぐかかりつけの内科医にでも連れていくべきですね。

脳疾患などの後だとその後遺症だろうとか、たとえそうだとしても大変なことですからすぐ受診しないと。

私は友人にももう話していますし、逆に話してみると周りに認知症介護をしている人が実はたくさんいることを知り、ビックリしました。

みんな頑張っています。



タグ:新型認知症
nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。