SSブログ

母はいつ寝ている? [認知症の症状]

認知症の母が夜は眠れてるみたい・・・と思ったのもつかの間

数日前から、夜中の2時には目を覚ましている模様。

というのは、その日の朝は前の晩の残り物を食べる、と言っていたのですが
その残り物が朝見当たらなかったので、


私 「昨日の残り物、もう食べたんだよね?」

母 「うん、 起きた時に」

私 「何時頃起きたの?」

母 「何時だったかしら・・・」

私 「食べたばっかり?」

母 「だって、もう随分時間が経ってるでしょう?」


・・・といっても、認知症の母の時間の流れは当てにならないので
もしかしたら、起きたばかりなのかもしれないのですが・・・


ふと、寝る前の薬を何時頃飲んでいるか気になり


私 「寝る前の薬は、何時頃飲んでるの? 他の薬飲んでからだいぶ経ってから?」

母 「うーん、だいぶ経ってからじゃないわね。すぐ飲んじゃう時もあるし」


やはり、寝る前にそれだけ別に飲む、というのは難しいか・・・
一緒に飲んで、すぐに眠くなり、寝てしまうのかも。

その頃までずっと、夜の7時過ぎには薬を持って行っていたので
8時ぐらいには寝ていたかもしれない。

8時に寝てしまったら、7時間寝ても2時には目が覚めてしまうかも・・・?
だから夜中に起きている?

その後、私は母に、なるべく10時ぐらいまでは起きていたら?
みたいに言ってしまったけれど、母にその管理をさせるのは難しいだろう。

レンドルミンを飲まなければ、眠くならないはずなので
薬をもう少し遅く持って行くしかないか・・・

今までは、持って行くのも忘れそうで、7時ぐらいには持って行ってたんですけど
息子が帰ってきた後に薬を持って行こう、と考えました。
息子の帰りはほぼ毎日8時前ぐらいなので。

それでなるべく遅めに飲んでもらえば、寝るのは9時くらいにはなるかな?!と。


薬を持って行くのを遅くしてから
1階の廊下の電気が11時くらいまで付いているようになりました。
(母は廊下の電気は寝る前に消しています)

それで、起きた時に時計を見て、時間をメモ出来たらしといてね、
とも話していますが、やはりそれは難しいようです。

母はいつ、どれぐらい寝ているのか
昼間うとうとしていることが多いから、あんまり寝ていないのかな・・・
夜寝られたほうがいいと思うんだけど。


 




タグ:認知症
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。