SSブログ

かかりつけ医に行く [認知症の症状]

昨晩、母が突然洗濯機を回し始めました。
聞くと、もらしてしまってズボンが汚れたから・・・というのですが
リハビリパンツを履いているので、汚れてはいないはずのズボンを
3本も洗っていました。

ちょっと胸騒ぎがしたので
22日まで待たずにかかりつけ医に行く決心をしました。

今朝、薬も無くなったものがあるし、かかりつけ医に行こうと母を誘ってみました。

もし、今までのように「嫌」、と言っても
私1人でも行って、薬をもらってくるつもりでしたが
意外にも母はOKし、2人で行ってきました。


もしかしたら、かかりつけ医は以前から母に認知症の兆候があることに
気づいていたのかもしれません。

私が、手術をしたことから、その後の様子を順に話すと

医師 「もうお気づきかと思いますが、認知症と思われます。
     手術で一気に進行したのかも知れませんね」

と言われました。

薬を飲み始めた方がよいと言われ
「アリセプトD」という薬を飲むことになりました。
まずは3mgです。

調べてみたら、アルツハイマー型認知症の治療薬ですね。

幻覚が見えるようだ、という話もしましたし

認知症には種類があり、レビー小体型認知症のことも説明受けましたが・・・


とりあえずどのような変化があるか、気をつけてみたいと思います。
アリセプトDは、朝食後に飲むよう指示されたので、明朝から開始です。

あと、私が気にしていたセレネースですが
認知症とは特に関係ないようです。

又眠れるようにするにはちょっと強いということで
レンドルミンが処方されました。
これは今晩から飲んでいます。


かかりつけ医に話せたからか、なんだかとてもほっとしました。

正直、私が心療内科にでも通いたくなる気分でもありましたから。


 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。