SSブログ

苛立つ [認知症介護]

このところ母の言動に苛立つことが増えてしまいました。


母の1番の楽しみは食べること、のようなので
なるべく食べたいものを用意したいと思うわけですが
例えば、ラーメンだったら、何がいい? と聞くと


母 「そりゃあ、ラーメンだったらアレでしょう」

と言うんです。

私にとっては「ラーメンだったらとんこつ」ですが、
多分違うだろう・・・一般的に言っても個人差があるからわからないな、と思い聞くと
母にとっては「しょうゆか味噌」 なんです。


こんなの、はっきり言ってくれないとわかりません。


なぜか、自分の好みが一般的に人が選ぶもの、と認識しているように
よく、 「~だったら、アレでしょ」
って言うんです。

私としてみれば、そう言われてもわからないので

私 「アレじゃわからないから、最初から~がいい、ってはっきり言ってよ」

と、いつも言ってるんですが・・・


この前も、

私 「おまんじゅうだったら、つぶあんとこしあん、どっちがよかったっけ?」

母 「そりゃあ、おまんじゅうだったらアレでしょ」

私 「アレって? どっち? つぶあん?」

母 「普通そうでしょ」

私 「つぶあんがいいんだね?!」


こんな時、ちょっとイラっとします。



今日もこんなことがありました。

私にとっての1番年下のいとこ(母にとっては甥になる子)が先日結婚したんですが
母はこの体調なので、結婚式は辞退させていただき、お祝いを送ったんですけど

お礼に、甥から電話があったらしく


母 「『今度お伺いしてもよろしいですか?』 って聞かれたから、『どうぞ』 って言っといた」

私 「えっ・・・ ママおもてなしできるの?」


母は、こういったことが昔から好きな方ではなく、
どちらかというと、いろいろ理由つけてなるべくお断りする方なので
非常にビックリ!

って、来ることになったら、結局私がするんじゃん!!


母 「お茶とお菓子出せばいいだけでしょ。 2人でやればいいじゃない?」

私 「まあ、そうだね・・・」


自分が中心にやらなければならなかった時は、おっくうがっていたのに
そうでないと、こんなに違うんだ・・・


そのいとこは近くに住んでるわけではないので、いつ実現するかはわかりませんが
日々、自分のことでさえ全部私まかせなのに
あたかも自分もするみたいに言う母に、イラっとしてしまいました。


まあ、ささいなことばかりなので、大きな問題がなくてよかった・・・
と思うようにしないと。。。








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
幻覚? 幻聴?イクセロンパッチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。