SSブログ

イクセロンパッチ [薬について]

母の認知症の薬がイクセロンパッチという貼り薬に変わりました。

丸いシールのようなもので、背中などに貼るだけ。


アリセプトDを飲み続けていたのですが、
母が「足が勝手に動く」「足がしびれてるような感じ」と言うようになり
かかりつけ医に相談したら、ちょっと薬変えてみましょうか、ということになったんです。


すでにイクセロンパッチに代えて随分経ちましたが
母にはイクセロンパッチがとても合うようです。

なんといっても一番の違いは明るくなったこと。
母が明るいと家族全体が明るくなれますね^^

時々いろいろ覚えていないのは相変わらずですが、
記憶に関しても悪化したという感じは無く現状維持で
それ以外、幻覚や幻聴があるのかな?と思うことがなくなりました。

そういえば最近全然聞いてないな・・・という感じ。

で、悲観的な発言が無くなり、いろいろなことを豪快に笑ってすますようなことが多くなりました。

おかげで、こちらの方も明るくなれる感じです。


でも、忘れちゃったりするんだよね・・・
と家族で笑って話せるようにもなれました。



あと、認知症の症状が出た後、本当に自己中でまいっていたんですが
私に対して気を遣うようになってきました。

といっても、普通の人がするぐらいの気の遣い方ですけど。


以前は、自分がこだわったことには気を遣いすぎるくらい気を遣う人だったのですが
そういうところが緩和され、付き合いやすくなった感じです。

認知症の薬としては、イクセロンパッチは強い薬ではないようなので
アリセプトDが母には強すぎたのかな、という気がするぐらいです。



nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

苛立つ腸閉塞になりやすい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。