SSブログ

お酒を飲んでいた [母の問題行動]

今朝は息子の学校が受験でお休みだったので
6時過ぎでもまだ寝ていたのですが、突然夫に起こされました。


夫 「お母さんが来てるんだけど、起きれる?」


夫は休日は結構早起きで、今日もリビングでパソコンを開いていました。
そこへ母が突然やってきたそうです。

私が行くと、母は不安そうな顔で


母 「眠れないの・・・」

私 「えっ・・・そう。でも、もう朝で起きるような時間だから起きちゃえば?」

母 「えっ・・・朝?・・・眠れないからお酒飲んだんだけど・・・」

私 「お酒? いつ? 飲んだばかり?」

母 「ちょっと前に・・・でも、眠れないの。」

私 「なんのお酒? 日本酒?」  (お正月の日本酒が残っていたので)

母 「ううん、日本酒はもうなくなっちゃったから、違うやつ」

私 「えっ・・・なくなっちゃったの? 結構残ってたでしょ?」

母 「うん、でも前にも飲んだりしてたから、もうない」


レンドルミンとアルコールって併用しちゃいけないようなこと書いてあったっけ・・・
やばいな・・・

でも、よく考えたら、以前はしょっちゅう飲んでたんだよね・・・


私 「まあ、話しててもらちあかないから、下に行こう」


と、言って、下に連れていき、冷蔵庫の日本酒の瓶を確認。
おや、ほんとにカラだ。いつの間に?


私 「時々飲んでたの?」

母 「ううん、今日で2回目くらい」


そんなはずはないだろう・・・
それが本当なら、1回の量がかなりの量だ。


私 「で、今日はこの焼酎を飲んだの?」

母 「そう、コップに半分くらい」  と、細くて小さいコップを見せる。


よかった・・・そんなにたくさん飲んでない。


私 「レンドルミン飲んだら、お酒は飲んじゃいけないんだよ。
   今まではしょうがないけど、これからは飲まないように、お酒は上に持ってくね」

母 「わかった」


母は特に、抵抗することもなくうなづき、部屋へ。


私 「お酒も飲んだし、起きてるのもしんどかったらちょっと横になってたら?」

母 「そうね・・・でも、横になると腰がむずむずするの・・・」

私 「でも、眠りたいんでしょう?起きていたいなら起きてればいいし。
   朝ご飯はどうする?」

母 「今はお腹すいてないからいらない」

私 「じゃあ、7時半くらいになったら持ってくるね」


で、私は1度戻り、7時半までちょっと横になりました。
こんなことは初めてだったので、どうしよう。
昨日、かかりつけ医に行って、薬をもらったばかりだけど
今日、相談に行こうか・・・

眠れないまま7時半になり、起きて朝食を持って行きました。
食欲無くても、全く食べないわけにもいかないし。

私がいくと、母は掛け布団の上に横になって寝てました。


私 「ママ、起きてる? 朝ご飯持ってきたけど」

母 「あ、ありがとう・・・」


普通に起きて、いつものように食べ始めようとする母。


私 「もうお腹すいた?」

母 「すいたわよ」

私 「さっきはおなかすいてないって言ってたけど」

母 「えっ・・・」


まさか!


私 「さっき、眠れないって2階に来たこと覚えてる?」

母 「さあ・・・覚えてない・・・」


なんだ・・・ただの酔っ払いだったのか・・・

ああ、でも良かった。。。


認知症の母と話していて1番参るのは

母が 『どうしよう・・・』 と訴えてくることを本人が忘れてしまうことです。
しかも、その期限が一定ではなく、すごく早いこともあれば、何日間か続いたりする。

その都度どう対処したら・・・と悩んでいるうちに
本人は真逆の状態にあっさりなってしまったりで
振り回されてばかり・・・

これこそ認知症だからだ、と思っていますが
何度経験しても、最初から 『どうせ母は忘れるだろう』 と言う風には考えられないんですよね。
そうできたら、楽になると思うのですが。

振り回されてばかりだと不安定になりますね。

本来、人に振り回されるのが苦手な方なので(誰でもそうでしょうか?)
どっと疲れます。

今朝も 『覚えてない・・・』 と言われ、笑い出してしまうほど疲れました。。。

でも、2階に戻って夫に報告すると、そうなんだ・・・ と聞いてくれるので
なんとかやっています。

こういうやり場のないストレスは、何も意見を言わずにただ聞いてもらうのが1番ですね。

私はカウンセリングの勉強をしたことがあり、確かにそう学んでいましたが
自分が癒してもらう立場になるとは・・・わからないものですね。











nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。