SSブログ

母の夜は長い [薬について]

今朝、ドキドキしながら母に

私 「いつも寝る前に飲んでる眠れる薬が無くなっちゃったから

   今日、近所の医者に行こうね」


すると母は


母 「あら、いいわよ。あんなの飲んでもどうせ眠れないし、いらないわ」



えっ・・・



確かに、母の夜は長い。

つい最近も、幻覚が見えたようで
夜中の2時ごろ、寝室のドアを叩いて起こされたこともあるし

午前1時ごろ寝ようとしたところを、すかさず1階から声かけられ
新たな幻覚の話も聞かされたりもしました。

それは、例えば、もうお正月もとっくに過ぎたけど

母 「クリスマスバザーでしょ、お酒用意して待ってるのに

   あの人たちまだ来ないのよ」

と言ってたり。


・・・クリスマスバザー?  あの人たち?


認知症で幻覚の症状が出た場合は、
否定することなく、とにかく話を合わせた方がいいらしいです。

一緒にいる時に見えているようであれば
自分もあたかも見えているように「演技」をした方がいいぐらいだそうで
医者からは「女優になってください」と言われるそうです。

ただ、母の場合は、見えるのは1人でいる時だけで
私がいる時に、「ホラ・・・」と言われたことはなく、
今のところ演技をする必要はありませんでしたが。


ちょっと拍子抜けしたけれど
セレネースを飲まなくてもよいなら
飲まないで済む方がいいように思うし
この機会に、薬なしで眠れたら、それはそれでいいのかも・・・と。

ただ、突然やめていいものかどうか、
その辺が気になります。

あと1錠は残っているので、
明日の様子で問題ありそうであれば、明日は服用させて
木曜日は受診すればいいかな (明日は休診なので)

特にいつもと変わらない日々が続くなら
このまま22日まで過ごして大丈夫かな、と
思っています。。。


 



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。