SSブログ

びまん性レビー小体病に由来する認知症 [認知症の症状]

認知症の中でも、

びまん性レビー小体病に由来する認知症の場合、

初期症状として「リアルな幻覚が見える」という
症状があることがわかりました。

母の症状はこれなのでは?


まずは受診しなければ・・・と思い
母に近所のかかりつけ医へ行こう、と誘ってみましたが

「行きたくない」と言います。

親戚に対してもそうだったのですが、
どうも、以前からの知り合いに、今の自分を知られるのが嫌なようです。


今の自分、
そう、母自身も今の自分が少しそれまでとは違うことはわかっているようです。


お正月に北海道に住む姉が来た時もこんなことがありました。

午前中、突然コートを着て、帽子をかぶって

母 「行ってきまーす!」

私 「どこへ行くの?」

母 「区役所の出張所があるでしょ、そこ。」

姉 「どうして?」

母 「ほら、私、こんなんだから、届け出しないと」

・・・

ということがありました。

届け出は必要ない、と説得して終わりましたが
自分の変化はわかっているようです。

できればかかりつけ医を受診したいのですが
それが無理でも、22日には手術をした病院での定期検査があるので
その時には、担当医に相談するつもりです。


 





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。