SSブログ

母に認知症の疑いが [認知症の症状]

私の母は、今年82歳になりますが、どうも認知症のようなんです。
まだ受診していないので、認知症と診断されたわけではありませんが。

母は、昨年11月に手術をしました。 

手術は成功し、術後の経過も良好でしたが
母には直後から記憶の混乱が見られました。

それも手術の全身麻酔が原因であり
退院して落ち着けば、次第に回復していくだろうと
医師には言われていました。

退院後は、術後ということあり、
食事や掃除、洗濯などの身の回りのことは
すべて私がやるのが当たり前の毎日に(入院前は自分でしてましたが)。

認知症ではないかと疑い始めたのは
物忘れがひどくなったこと(昨日のことを覚えていないことがある)
お風呂を面倒くさがるようになったことからでしょうか。

もともと毎日お風呂に入っていたわけではありませんが
退院後は、私が促してもなかなかお風呂に入りません。
まあ、今は冬で汗もかきませんし、臭いわけでもないので
あまり強く言うことはありませんが
だいたい1週間~2週間に1度くらいでしょうか。

又、退院後も母はリハビリパンツを使用していますが
今でも失敗することなくトイレで用を足しています。
これはとても助かっており
私は、家事を何も出来なくてもトイレが出来て良かった・・・
と、心から思っています。
それでも、まさかの失敗が怖いせいか、
母はリハビリパンツがやめられません。
(私もやめたら?とは言えません)

そんな毎日を送っていましたが
今日、夫が仕事から帰って来た時に母が

「ここの住人はどこへ行ったの?」

と言ったそうです。

夫は、私や子供2人のことを「住人」だと思ったようで
2階に来るなり私に 「お母さんが呼んでるよ」と言いました。

私が1階へ行くと、母は私に対しても

「ここの住人はどこへ行ったの?」

と言いました。


私 「ここの住人って?」

母 「ほら、さっきまでこの部屋(母の寝室)にいた人たち」

私 「誰かいたの?」

母 「男の人と女の人がいたでしょう?」

私 「・・・知ってる人?」

母 「知らない人」

私 「何してたの?」

母 「2人でいちごを食べてた」

私 「・・・その後どうしたの?」

母 「私がトイレに行って戻ってきたらいなくなってた」

私 「夢を見てたんじゃないの?」

母 「(何言ってるの?という感じに笑って)そんな・・・」

私 「でも、今いないし、知らない人が家にいるわけないし、夢だったんだよ」


母は納得してませんでしたが、私はらちがあかないので「夢」で通して戻りました。

でも、ちょっと気になってネットで検索してみたんです。


認知症 幻覚


そして、そこには

『認知症?幻覚を見る母への対応の仕方を教えて下さい』

『認知症になると幻覚が見えるのですか?・・・』  ・・・



認知症で幻覚が見えることが珍しくないことがすぐにわかりました。


 



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。