SSブログ

寝心地が悪かった [認知症介護]

母はしょっちゅう昼夜逆転しています。
朝、朝食のトーストを持って行くと


母 「時々 夕食がパンになるのね」


と言われたことが何度もあります。
その都度、今は朝の7時だよ、とか言うわけですが
あら・・・と初めて勘違いしたような表情の母がいます。


でも、最近は、自分のいろいろな欲求をはっきり表すようになってきました。


この前は、夜よく眠れないのはベッドの寝心地が悪いせいのようだ、と。

で、母のベッドというのは、もう多分40年以上使っているので
マットレスも寝心地悪くて当たり前のようなベッドです。

でも、マットレスの問題ではないのです。

母は、50代くらいから(?)、『腰に悪い』 と言って、
マットレスの上に3センチくらいのマットレスと同じ大きさの板を敷いており
その上に布団を敷いて寝ていたんですが

私が結婚してからは、布団の代わりに無圧布団を敷いて
その上に寝ています。

で、その無圧布団がいびつで寝心地が悪い、というので
掛け布団を全部はがして無圧布団をとってみると
ピンク色のベッドパッドが2枚、くしゃくしゃっと固まって板の上にありました。


私 「これのせいかな?! あ、これ、私とお姉ちゃんが使ってたベッドパッドだね・・・」

母 「そうよ、あなたが結婚してからずっと敷いてたの」


2人の娘が使ってたベッドパッドを布団の下に敷いて
1人で住む一軒家で10年以上眠っていたんだ。。。

そして私たちと一緒に2世帯ですむようになっても
そのベッドで眠り続け
いつから寝心地が悪くなったかわからないけれど
睡眠導入剤と精神安定剤を飲んでいた頃は、気付かなかったのか・・・


そのベッドパッドをとり、布団を敷きなおしました。

翌日母に聞くと、寝心地が良くなった、と喜んでました。










タグ:認知症 介護
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
アリセプトD5mg 開始膝が痛い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。