SSブログ

セレネースという薬 [薬について]

母は、1日に朝食後と夕食後の2回、いくつもの薬を飲んでいます。

高血圧や血中のコレステロールを下げるもの、骨粗鬆症予防のものなど
それ以外に、セレネースという
興奮を鎮め、不安・緊張を和らげる薬も飲んでいます。


母の母(私にとっての祖母)は、とても体が弱かったそうで
いつも寝たきりで、お母さんとしての役目を果たせなかった人だったせいか

その祖母が亡くなった後、私の母は、小学生で、
祖父に連れられて精神科を受診したそうです。


その時から、母は、今回の入院前まで睡眠導入剤が手放せない人でした。


精神科で処方されていた薬がなんだったのかはわからないのですが
4年前に二世帯で同じ屋根の下で暮らすようになってからは
近所の内科で、メイラックスとレンドルミンを処方されていました。

この2つは調べてみるととても安全性の高い薬のようですね。

多分、レンドルミンでは効かない時に、メイラックスも飲んでたのでは?
と思われます。(ほとんどいつも?)


入院する時に、それまで飲んでいた薬をすべて持参したのですが
退院した後薬を確認したら、メイラックスやレンドルミンの代わりに
セレネースが処方されていました。

持参したメイラックスとレンドルミンは病院で処分されたようです。

ということで、退院後、母がずっと手放せなかった睡眠導入剤は家には全くなくなり
同じような効果が期待できるセレネースのみとなりました。

にもかかわらず、今日、薬の仕分けをしていたら
セレネースの在庫があと少ししかなく
次の検診までだと1週間分ぐらい足りないことがわかりました。

12月に術後初めての定期検診を手術をした病院で受けた時
他の薬がたくさん余っていたので(セレネースは余りが無いことに気づかず)
「薬は余っています」と私が言ってしまったから・・・

1月の検診までは1ヶ月以上あるのに、28日分しか処方されなかったんです・・・

どうしよう・・・
ずっと睡眠導入剤を飲み続けていた母が
セレネースが足りないことを知ったら
それだけで不安に陥るのではないか・・・?


でも、もしかしたら、これはかかりつけ医を受診するチャンスでは?

私は、連休明けの15日の朝、母にこのことを知らせて
15日にかかりつけ医を受診させる決心をしました。


 





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。